総帥邸 作戦会議室

ツイッターで収まらないことを書くブログです。

【10月26日(土) 開催】第一回同人・インディーズゲーム対戦交流会【シューフォーズ&Akashicforce】

ドーモ。ho総帥Pです。

10月26日(土) 渋谷にて、初開催である「第一回同人・インディーズゲーム対戦交流会」を開催します!
扱うゲームは「シューフォーズ」「Akashicforce」の二作品です!

ホントはかっこいいイベント名とか決めたいんですけど全く思いつかないので、今回はもうこれでいきます。確定です。でも長いな…。
イベント詳細は本記事にてご確認ください。

■参加申請について

申請不要ですが、可能であれば以下にて参加申告していただけると人数把握がしやすくなりますのでご協力お願いします。
twipla.jp

当日参加もOK。参加費は不要です。途中入場・途中退室可です。
※参加にあたっては下記要項をご確認ください。

■日程

10月26日(土) 11:00~18:00

■場所

【貸しスペース】GrandSpace 渋谷
住所:東京都渋谷区渋谷3-15-6並木橋ビル

※11時から借りているため、11時より早く入場はできません。
準備もあるため、実際に遊べるのは12時前あたりになると思われます。

入口までが少し分かりにくいので以下をご確認ください。

f:id:hoSosuiP:20191015192218p:plain
1)ビルの駐車場から入ります
f:id:hoSosuiP:20191015192410p:plain
2)駐車場奥の通路を進みます
3)川に出て道なりに進みます
4)川沿いを進むと左側に階段があります
5)3階の303にお入りください。「GrandSpace」という表札があるドアです。
  ※当日はドアに何か張り出しもしておきます。

■使用ゲーム

・エンジョイゲーム枠:初めて触る人でも気軽に遊べるゲーム!ワイワイ楽しもう!
シューフォーズ (開発:ブイブイラボ様)
twitter.com


・ガチゲー枠:鍛え抜かれた技を堪能しろ!もちろん初めて触る人でも参加OK!
∀kashicforce -inundation of brigade- (開発:エンドレスシラフ様)
※本記事内では面倒なのでAkashicforceと記載します。

公式サイトに体験版もありますので、トーナメント参加予定の方は事前に触っておくことをオススメします。
(非常に複雑なゲームのため、当日初触りでは結構難易度高いです)

Steam配信もされてます。
store.steampowered.com

※上記指定のゲームのみで遊びます。
 任意のゲームを持ち寄る会ではないのでご注意ください。

■スケジュール

11:00~11:30 準備時間
11:00~13:00 フリー対戦(以降、空き時間はフリー対戦可能です)

・シューフォーズ
13:00~13:15  エントリー受付
13:15~13:30  トーナメント表作成&セッティング
13:30~15:00  トーナメント実施

・Akashicforce
15:00~15:15  エントリー受付
15:15~15:30  トーナメント表作成&セッティング
15:30~17:30  トーナメント実施

17:30~18:00  後片付け&完全撤退
18時完全退室になります。ご協力お願いします。

■トーナメントのレベル分けについて

自己申告によるレベル分けを行います。

①エントリー時に「初めて遊ぶ」「ルールを知っている」「やりこんでいるor開発者」で申告。
②レベルごとにトーナメントを行い、上位1~2名が次のランクのトーナメントに組み込まれる。
※人数が少ない場合、「初めて遊ぶ」「ルールを知っている」は統合される場合があります。

今回は初開催のため自己申告になりますが、虚偽申告は行わないようにご協力お願いします。
あまりにも申告内容と格差がある場合は失格等のペナルティが発生する場合があります。

■各ゲームのルール

【シューフォーズ】 開発:ブイブイラボ

使用バージョン

シューフォーズ TGS調整特別版
今回の開催に合わせて、TGS後から調整が入れられた特別バージョンを作成していただけました!ありがとうございます!
コミケ配布版と一部仕様・性能が異なりますのでご注意ください。

使用可能キャラ

全キャラ使用可能。新規キャラ「Dr.ガウ」も使えます
使用キャラはシークレットオーダーで行います。(準備は運営でしておきますので用意は不要です)
※シークレットオーダー:お互いの選択キャラが分からないようにキャラ決定すること。

使用ステージ

ランダムにて決定。(ランダムセレクトはないのでクジを用意します)

対戦形式

1試合で勝敗を決定 (人数が少ない場合、2試合先取にする場合もあります)
3ゴール先取です。

行えない対応・禁止行為など

マイコントローラーの利用はできません。(コントローラー接続バグが存在するため)
運営が用意したコントローラーをご使用ください。

バグの許容について

軽微なバグは全て許容し、進行の停止は行いません。
ただしフリーズなどで進行不能になった場合は、キャラ・ステージ・取得セット数のみ再現して再試合とします。
また、片方のプレイヤーのみが操作不能などの状態になった場合はそのセットのみそのまま続行し
一旦リセットしてキャラ・ステージ・取得セット数再現の後に再開します。
(キャラの床突き抜けバグを1度だけ確認していますが再現性が不明です)

【Akashicforce】 開発:エンドレスシラフ

使用バージョン

∀kashicforce -inundation of brigade- Ver1.05(10月中旬リリース予定)
本イベントに合わせて(かどうかは分かりませんが)調整希望を取り入れていただきありがとうございます!

使用可能キャラ

全キャラ使用可能。
ただしチャンピオンシップモード使用時はキャラ選択に制限がありますので下記「キャラ選択について」を確認してください。

対戦形式

1試合で勝敗を決定 (人数が少ない場合2試合先取にする場合もあります)
「初めて触る」「ルールを知っている」枠はVS LOCALを使用。
「やりこんでいる」枠はCHAMPIONSHIP MODEを使用。

キャラ選択について

【 VS LOCAL使用時 】
キャラ選択は通常通り行ってください。希望があればシークレットオーダーによる選択をしても構いません。(準備は運営で行います)
※シークレットオーダー:お互いの選択キャラが分からないようにキャラ決定すること。
アレク(キャラ選択で一番右のキャラ)は使用禁止とします。
→そもそもアレクを使いこなせる人を初心者とは思わないし、本当に初心者なら使わせるわけにはいかないため。

【 CHAMPIONSHIP MODE使用時 】
キャラ選択はシークレットオーダーは使いませんが、ブラインド選択(コマンドボタン)による選択はOK。
キャラは全キャラ使用可能ですが、以下の制限を設けます。
・必ず2キャラ以上選択する。1キャラ3選択は不可→VS LOCALと変わらなくなってしまうため
アレクは1試合に1度だけ選択可能とする。→キャラマッチで勝敗を決する性能を持つため


◎選択例

  • OK:アゲハ・ひらり・アレク
  • OK:アゲハ・ヒメノん・アゲハ
  • NG:アラニャ・アラニャ・アラニャ(1キャラ3選択)
  • NG:アゲハ・アレク・アレク(アレクの2回以上の選択)
コントローラーとキーコンフィグについて

マイコントローラーの利用は可能です。接続後に正しく認識させるため一度ゲームを再起動してください。
運営用意のコントローラーもありますので持参は任意で大丈夫です。
※キーボードは用意しないのでキーボーダーの方は持参してください
 トーナメント中はノートPCのキーボード利用は不可とします。(画面見辛くなるから)

キーコンフィグは各試合ごとに行えます。キーコンフィグ設定ミスによる再試合は認めないのでご注意ください。
また、コントローラー変更・キーコンフィグに関わらず各試合前に1度だけゲームの再起動を行って構いません(処理落ち対策)。

禁止行為

現在のところありません。
Ver1.05にて、ひらりの高コンボ発動バーンロータスは修正されます。

バグの発生について

軽微なバグは全て許容し、進行の停止は行いません。
ただし進行不能になった場合は、キャラ・ステージ・取得セット数のみ再現して
また、片方のプレイヤーのみが操作不能などの状態になった場合はそのセットのみそのまま続行し、
一旦リセットしてキャラ・ステージ・取得セット数・開始時ゲージの可能な範囲での再現の後に再開します。

■その他

対戦台について

台数が非常に少ない状態での運営になります。申し訳ありません。
シューフォーズ、Akashicforceそれぞれ1台ずつの用意の予定です。お互いに譲り合いながらの対戦をお願いいたします。
シューフォーズのトーナメント中はもう片方をAkashicforce対戦台、
Akashicforceトーナメント中はシューフォーズ対戦台とする予定です。
参加者様からのノートPCの提供、めちゃくちゃ歓迎です。(特にお礼はできませんが…)

各種備品について

ho総帥Pの私物、または参加者からの借り物を使用します。
絶対に絶対に丁寧に扱ってください。参加者からの借り物は特に大事にお願いします…。

片付けについて

レンタルスペースは原状復帰での退室になりますので、片付けに何卒ご協力をお願いいたします。

迷惑行為について

単純に迷惑行為はおやめください
運営の注意に従っていただけない場合は退場していただく場合があります。

・途中参加・途中外出・早退OKです。(トーナメント進行に支障がない範囲でお願いします)
・食べ物、飲み物は自由に持ち込み可能ですが、匂いのキツイものはご遠慮ください。
 ↑飲み物としてお酒も可ですが、交流会に支障のない範囲でお願いします。未成年者の飲酒・飲酒誘導は絶対禁止です。
・貴重品は原則ご自身で管理して下さい。
・室内は禁煙です。喫煙する場合は外などの喫煙スペースを利用してください。
(近くに喫煙スペースがあるかは不明です)
・恐喝や脅すような行為は犯罪です。当然禁止です。
・マルチや宗教、ナンパ、勧誘は禁止です。
・ボディタッチ禁止です。
(上記記載はスマぶくろを参考にさせていただきました。m(_ _)m)

運営について

初主催・初運営です!不手際も多いと思います。
ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、参加者皆様が楽しめるように頑張りますので何卒よろしくお願いします。

カンパ箱について

参加費不要ですが、申し訳程度にカンパ箱を置いておきます。スペース費もそこまで安くはなく…
総帥にラーメンでも食べてほしいという人はいくらか入れておいてください。ゴミは入れないでください。

その他、質問がありましたらお気軽にho総帥PのTwitterまでご連絡ください。
(この記事へのコメントも一応チェックしていますが反応が遅くなる可能性が高いです)
twitter.com