総帥邸 作戦会議室

ツイッターで収まらないことを書くブログです。

【開催中止】Dojin & Indies Game - Battle Funs [2nd]【ツキササリーナ / Maiden&Spell】

本イベントは国内のコロナウイルスの拡大を考慮し、イベント開催を中止とさせていただきます。
参加を楽しみにされていた方、ゲーム利用を許可いただけた開発者の皆様、大変申し訳ありません。

めちゃくちゃ悔しいです。いつか必ず開催します。

ーーーーーーーーーーーーーー

ドーモ。ho総帥Pです。

3月1日(日) 渋谷にて、「同人・インディーズゲーム対戦交流会」…改め。
「Dojin & Indies Game - Battle Funs」略して『DIG-BF』を開催いたします!!
前回に続き2回目なので「DIG-BF[2nd]」ですかね。「でぃぐびーえふ」とか「でぃぐばふ」とか適当に読んでください。

扱うゲームは「ツキササリーナ」「Maiden&Spell」の二作品です!

イベント詳細は本記事にてご確認ください。

■「DIG-BF」とは?

DIG-BG =「Dojin & Indies Game - Battle Funs」は、同人・インディーズゲームの対戦交流会です。
貸しスペースの一室でゆったり遊ぶ小規模イベントです。(初回参加者はho総帥P含め9名でした)

対戦ゲームを通じて遊ぶ・観戦する楽しさを知るのはもちろん、プレイヤー間の交流や開発モチベーションアップなど、面白さの『発掘』を目的としています。

指定されたゲーム2~3本を軸に、フリー対戦&トーナメント形式の対戦会の形式で進行します。
※不特定のゲームを持ち寄りで遊ぶイベントではないのでご注意ください。

初開催の様子は以下の動画などを見てみてください!


■参加申請について

申請不要ですが、可能であれば以下にて参加申告していただけると人数把握がしやすくなりますのでご協力お願いします。
twipla.jp

飛び入り当日参加もOK。参加費は無料です。 途中入場・途中退室可。
※参加にあたっては下記要項をご確認ください。

■日程

3月1日(日) 11:00~18:00
(スペース確保時間:11:00~19:00)

■場所

◆ スペース住所
※2/14更新 会場が渋谷から『池袋』に変更になりました。ご注意ください。
東京都豊島区池袋2-2-5 池袋ゴールデンビル4F

※前回と場所が異なるのでご注意ください

f:id:hoSosuiP:20200214232000p:plain

Google Map案内
https://goo.gl/maps/9V5oXvGgj8rXSc9x8

貸しスペースになりますので、マナーを守ってのご利用をお願いします。
当日はドアに何か張り出しもしておきます。

■使用ゲーム

・エンジョイゲーム枠:初めて触る人でも気軽に遊べるゲーム!ワイワイ楽しもう!
ツキササリーナ (開発:超OK様)

veryok.jp

まだどこにも頒布されていないゲームですが、当日触ってマジで5秒で理解できるのでご安心を。

 
・ガチゲー枠:鍛え抜かれた技を堪能しろ!もちろん初めて触る人でも参加OK!
Maiden&Spell (正式版) (開発:mino_dev様)

store.steampowered.com

Steamに体験版があり、こちらを利用します。(Steamでアクセスして「デモをダウンロード」から入手)
トーナメント参加予定の方は事前に触っておくことをオススメします。
(当日触りでも割となんとかなる範囲ですが)

※基本的に上記指定のゲームのみで遊びます。
 任意のゲームを持ち寄る会ではないのでご注意ください。

■スケジュール

途中参加・途中外出・早退OKです。(進行に支障がない範囲で)
11:00      開場時間(11時より前の入室はできません)
11:00~13:00 フリー対戦(以降、空き時間はフリー対戦可能です)
 
・ツキササリーナ
13:00~13:15  エントリー受付
13:15~13:30  トーナメント表作成&セッティング
13:30~15:00  トーナメント実施
 
・Maiden&Spell
15:00~15:15  エントリー受付
15:15~15:30  トーナメント表作成&セッティング
15:30~17:30  トーナメント実施
 
17:30~18:00  フリー対戦&アフタートーク
18:00~18:30  後片付け&退室
19時完全退室になります。ご協力お願いします。

■各ゲームのルール

【ツキササリーナ】開発:超OK

使用バージョン

Tkss_1215(イベント展示用改良版)

本イベントに合わせてデータを頂きました!ありがとうございます!
(正しくは、データを頂いたのでイベントを開きました)

形式

トーナメントまたは2ブロックリーグ
(※参加人数に応じて対応します)

ルール

3ライフ制マッチ・2試合先取
準決勝以上は3試合先取(進行状況によっては2試合先取のまま)

禁止事項

延々と逃げ続けるなど、明らかに意図的な遅延行為を繰り返す場合は即失格とする場合があります。
(ステージ領域に制限がないため無制限に逃げ続けることが可能)

その他

・頒布前のゲームのためレベル分けは行いません。

・試合終了ごとにタイトルに戻りますが、そのまま「ふたりで」を選択して試合進行をお願いします。
 ※「ひとりで」を選んだ場合そのまま進行してしまうのでリセットをかけます。

・進行を円滑にするため、ツキササリーナではマイコントローラーは使用できません
 (一部コントローラーでは入力できない場合があるため、動作検証が済んでいるものを使用します)

バグについて

「バグ許容の精神」に従い、軽微なバグは全て許容し進行の停止は行いません
ただしフリーズなどで進行不能になった場合は、ライフ数のみ再現して試合継続とします。
また、片方のプレイヤーのみが操作不能などの状態になった場合はそのセットのみそのまま続行し、
一旦リセットして取得ライフ数再現の後に再開します。

【Maiden&Spell】 開発:mino_dev

使用バージョン

Steam製品版(当日までに頒布されている最新バージョン)
当日時点で一番新しいバージョンを使用します。
※2月25日Steam製品版リリース予定!

形式

エントリー時に、ゲームの習熟度を申請していただきます。
「初めて触る」「ルールを知っている」→ビギナー枠:リーグ形式
「やりこんでいる」→ガチ枠:トーナメント形式
初心者枠の上位1~2名がガチ枠トーナメントに参加になります。
(参加人数によって変動する場合があります)

対戦ルール

ストック数4 ラウンド数2 (初期状態) の 2試合先取。
※参加人数、進行状況によって1試合先取または3試合先取になる場合があります。

対戦時の「詳細ルール」は初期状態のものをそのまま使用します。

使用可能キャラ

デモ版のプレイアブルである全4キャラが使用可能
2試合のうち、初戦は希望があればシークレットオーダーが可能。
以降は直前の試合の勝者が先決め、敗者が後決め。

ステージ

「ランダムセレクト」で決定。
希望があれば申請し、対戦相手が了承した場合は指定可能。
片方から申請されて相手が拒否した場合はランダムセレクトとする。
両方から申請された場合はジャンケンor直前の試合の敗者希望で決定。

その他

マイコントローラー使用可能です。 接続都度、ゲームを再起動してください。
・マイキーボードは利用可能ですが、マウス操作は使用禁止とします。

JoyToKeyなどの外部ソフトを必要とする入力方法は禁止とします。
キーコンは必ず行ってください。希望があれば本試合前に1度だけ入力チェックを行っても構いません。
設定ミスによる再試合は認められませんのでご注意ください。

行えない対応・禁止行為など

今のところ特にありません。(発見できていません)
怪しげな点がありましたら運営に確認してください。

バグの許容について

「バグ許容の精神」に従い、軽微なバグは全て許容し進行の停止は行いません
ただしフリーズなどで進行不能になった場合は、キャラ・ステージ・取得セット数のみ再現して再試合とします。
また、片方のプレイヤーのみが操作不能などの状態になった場合はそのセットのみそのまま続行し、
一旦リセットしてキャラ・ステージ・取得セット数再現の後に再開します。

■その他

迷惑行為について

イベント参加中は単純に迷惑行為はおやめください
運営の注意に従っていただけない場合は退場していただく場合があります。

・途中参加・途中外出・早退OKです。(トーナメント進行に支障がない範囲でお願いします)
・食べ物、飲み物は自由に持ち込み可能ですが、匂いのキツイものはご遠慮ください。
 ↑飲み物としてお酒も可ですが、交流会に支障のない範囲でお願いします。未成年者の飲酒・飲酒誘導は絶対禁止です。
・貴重品は原則ご自身で管理して下さい。
・室内・マンション内は全面禁煙です。喫煙する場合は外などの喫煙スペースを利用してください。
(近くに喫煙スペースがあるかは不明です)
・恐喝や脅すような行為は犯罪です。当然禁止です。
・マルチや宗教、ナンパ、勧誘は禁止です。
・ボディタッチ禁止です。
(上記記載はスマぶくろを参考にさせていただきました。m(_ _)m)

「バグ許容の精神」とは?

同人・インディーズゲームにおいてバグは付き物です。
いちいち目くじらを立てずに笑い飛ばしましょう。

対戦台について

台数が非常に少ない状態での運営になります。申し訳ありません。
2ゲームそれぞれ1台ずつの用意の予定です。お互いに譲り合いながらの対戦をお願いいたします。
トーナメント進行中は片方を試合台、もう片方をフリー対戦台とします。
参加者様からのノートPCの提供、めちゃくちゃ歓迎です。(特にお礼はできませんが…)

実況について

無駄に実況が入ります。不快な方はヘッドホンや耳栓の用意をお願いします。
(個別音量調整が可能なイヤホンジャック環境を用意します)

録画・配信について

トーナメント試合のゲーム画面を録画してYouTubeなどに投稿予定です。
実況込みで投稿するので、音声が入ってしまう場合があることをご了承の上で参加お願いいたします
当日の生放送配信は今のところは無い予定です。

各種機材について

ほとんどがho総帥Pの私物、または参加者からの借り物を使用します。
絶対に絶対に丁寧に扱ってください。参加者からの借り物は特に大事にお願いします…。

片付けについて

レンタルスペースは原状復帰での退室になりますので、片付けに何卒ご協力をお願いいたします。

運営について

運営2回目です!不手際も多いと思います。
ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、参加者皆様が楽しめるように頑張りますので何卒よろしくお願いします。
ちなみに英語は全くできません。

カンパ箱について

参加費不要ですが、申し訳程度にカンパ箱を置いておきます。
総帥にラーメンでも食べてほしいという人はいくらか入れておいてください。
ゴミは入れないでください。泣きます。

その他、質問がありましたらお気軽にho総帥PのTwitterまでご連絡ください。
(この記事へのコメントも一応チェックしていますが反応が遅くなる可能性が高いです)
twitter.com